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部署と仕事

当社の部署とその仕事内容をご紹介します。(クリックすると下部の説明にリンクします。)

東京営業部・名古屋営業部・大阪営業部

当社の職種とその仕事内容をご紹介します。

東京営業部・名古屋営業部・大阪営業部

部署紹介

法人営業部・支社

法人のお客さまを対象に、顕在化ニーズはもちろん、潜在ニーズも含めたリスク全般の洗い出し、的確な分析を行い、適切な保険商品をご提供します。法人営業の仕事は“企業のリスクコントロール”に関わるため、カウンターパートは経営トップの方がほとんどです。入社2年目から法人営業担当としてデビューし、企業経営者へのプレゼンテーションを行う等、リスクマネジメントのプロとしてご活躍いただきます。

国際部

イギリス、シンガポール、香港、中国で保険ブローカービジネスを展開し、海外に進出する日本の大企業を、リスクマネジメントの観点からサポート致します。海外現地のリスク分析・保険手配支援を行う、インターナショナルでダイナミックな仕事です。

営業開発部/安心サービス部

保険会社出向者・出身者が多数在籍。営業担当者のお客さま訪問時に同行し商品説明や提案を一緒に行い、事故発生時には、保険会社損害サービス部門出身者による専門知識で営業担当者をサポート。知識や経験が豊富な人材が営業担当者をサポートします。

職域保険相談部

営業社員が担当する企業の従業員の方々をお客さまとした個人契約に係る全般業務。定期的に企業に訪問し、保険募集や相談会を行います。直接お客さまの担当窓口となり、更新業務だけでなく新規加入や変更、解約、補償内容についての問い合わせにも対応します。

営業支援部

営業担当者からの依頼に基づいた見積書や提案書の作成、郵送手配、不在時のお客さまからの電話対応等、法人営業に付随する事務処理全般をサポート。営業担当者に代わりお客さまからの契約変更依頼への対応をするなど、柔軟な対応が求められます。

コールセンター

主に個人のお客さまの契約手続きを行います。企業・各種団体の役職員とそのOBの方、また団体に属さない個人のお客さまの契約継続手続、住宅ローン専用火災保険の新規見積・契約変更手続などを行う部署です。インカムを付けてお客さまと電話応対をします。業務によってグループ・チームに分かれており、それぞれのグループ・チームがお客さまからのお問い合わせに対応します。

リテール営業部

個人のお客さまを対象に、営業担当者が訪問し、新規契約の提案や契約更新手続きを、郵送ではなく対面で行います。

業務部

保険会社との窓口となる部署であり、契約申込書等の受け渡しや保険料管理・精算業務を行います。また、社内システムへの入力チェックやデータ整備、資料ファイリングシステムへのデータ取り込み等、書類やデータ管理業務も行います。

※先輩社員取材記事内容および所属は取材当時のものです。

関連リンク

  • 日本損害保険協会 | SONPO
  • 生命保険協会

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