TOP MESSAGE代表挨拶
働く喜びを分かち合いながら
ビジネスの舞台で活躍
三菱UFJ銀行との長年の取引関係を有する会社として、お客さまのリスク管理をトータルにサポート
保険商品を提供している保険会社とお客さまをつなぐこと、それが保険代理店の担う役割です。損害保険マーケットは、この保険代理店経由の取引が9割以上を占めています。今日本には約18万社の保険代理店がありますが、その中でエムエスティ保険サービスは最大級の会社として活動を続けています。
エムエスティ保険サービスは三菱UFJ銀行との長年の取引関係を有する会社として、三菱UFJグループのお客さまを中心に保険サービスを提供し、約1万5千社のお客さまと取引しています。このお客さまの多くはグローバルでビジネスを展開していますが、エムエスティ保険サービスは海外で複数の拠点を構え、お客さまをグローバルでサポートしています。
また、子会社にMSTリスクコンサルティング(保険仲立人)を有し、お客さまに対してリスクコンサルティングサービスを提供していることも大きな特徴としています。お客さまの立場からさまざまなリスクを分析し、それらのリスクをトータルにコントロールするために、適切な保険サービスを組み立て、グループ全体でお客さまのリスク管理をサポートする体制を整えています。
チャレンジしたいという前向きな姿勢で自らの成長を
エムエスティ保険サービスはさまざまな業種のお客さまを対象としてビジネスを展開しています。従って、あらゆる業種に関する知識を身に付けることが求められますが、それは社員にとっていい刺激になりますし、働きがいにつながると思います。チャレンジしたいという前向きな気持ちさえあれば、自らの成長を促すことができます。
これからエムエスティ保険サービスに入社する皆さんには、ぜひ「元気に明るく」というスタンスを忘れずに業務に取り組んでもらいたいと思います。入社して日々の業務に携わる中には、必ずしも望んでいないような仕事もあるでしょう。そうした仕事であっても、前向きにしっかりと取り組めば、必ず得るものがあるはずです。何ごとにも前向きに取り組む姿勢が成長には大切です。
前向きな姿勢はお客さまに対する際も欠かせません。お客さまに興味を持ち、その業種やビジネス内容について熟知することが必要になります。こうして、お客さまのリスクを理解することで、適切な保険サービスの提案を実現します。
お客さまを深く理解するためは、お客さまとの強い信頼関係を築く必要があります。そのためには、知識量だけではなく人間としても魅力がなければならない、つまり人間力が求められます。お客さまからの信頼を得るために自己研鑽を積み重ね、人間力に磨きをかけることは非常に重要です。人間力はポストが上がり重要な仕事を任されるようになるほど、より求められます。若い時期から自己研鑽を行う習慣をつけることは、生涯にわたって役に立ちますので、上手に時間を見つけて「人間力創り」にチャレンジしてほしいと思います。
エムエスティ保険サービスへの入社を検討されている皆さんも、Webサイトの情報などだけでは会社を理解することは難しいでしょう。私たちは採用のための面接や面談の機会を用意していますので、ぜひ積極的に参加され、社員と直接触れ合い、話を聞くことで、この会社の活力を実感していただきたいと思います。そして、入社した折には、働く喜びを分かち合いながら、活躍してほしいと願っています。
代表取締役社長 佐々木 照之